基礎工事

基礎工事
写真では、一部の束石(=土台になるコンクリート製の基礎)の設置がすんでますが、
まず遣方(やりかた=基礎工事に入る前に、柱の中心などの位置を表わす為に設ける仮設物) を作りました。母屋からの直角はコンパネの切れ端で作った大きな直角三角定規を利用しました。 本来、遣方は水平方向の位置だけ出せばよいのですが、束石を埋め込む深さを決める時にも利用しようと思い、 垂直方向(高さ)も併せて設定しました。
おかげでものすごく時間がかかりましたが、後の作業はずいぶん楽に なったと思います。
正確な遣方ができたかどうかは、対角線の長さをチェックして確認します。対角線の長さが 一致しなければやり直しです。

前へ TOPへ 次へ