ポスト
元々付いていたポストが少し小さめで、ちょっと大きな郵便物は入らないので 困っていました。大きめの物を買おうとホームセンターへ行ったのですが、気に入った物が見つからず 結局悩んだあげくに自分で作りました。細かい細工の部分などは、毎晩コツコツと進めたのですが、 2ヶ月ほど掛かりました。費用は、集成材が結構高かったので1万円ぐらいかかったと思います。
この作品はゼットソーの作品募集 に応募したので、そちらでも紹介されています。
完成直後の状態。
材料は本体・屋根部分に15mm厚の赤松の集成材、屋根瓦と煙突の表面(煉瓦風)は 3mm厚のアガチス材を使いました。
それにしても辺りが散らかってて恥ずかしい・・・
屋根瓦の部分の細工に最も時間が掛かりました。
材料を瓦のサイズに切りそろえてバーナーで焼きました。 厚みもフラットではなく重なり部分を薄くテーパー状に加工してあります。 1枚1枚木工ボンドで貼り付けるのも大変でした。煉瓦部分は焼き色を付けてから ナイフで表面に溝を掘りました。
元から有ったポストをはずして 門柱に取り付けたところ(台座は古いポストの物を流用しています)。
完成したのがクリスマスシーズンだったので、煙突にはサンタ、中央の窓には リースをあしらいました。
お正月にはちゃんとしめ縄もつけます。

TOPへ戻る 木工作品の目次へ戻る 次の作品